akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

すべて私の思い込みだった。

自分の思考の癖。


勝手に人の行動や思いを想像し、推測し、一人で落ち込み、一人で怒る。

その思い込み癖が少しも治ってなかった。


遠い昔、10代の終わりから20歳になろうとしている頃。大好きな彼と1ヶ月間音信不通になった時がありました。携帯もなかった時代、彼から連絡がこないということは完全に私はフラれたのだ!と思い込み、もちろんこちらから連絡を取ることもなく泣き暮らし、その半年後には新しい仕事を見つけて実家を出て遠いところに引っ越すことになりました。


2年前、30年ぶりに同窓会を通じて、初めて自然消滅した大好きな彼から真相を聞くことができました。大学生の彼はその頃アルバイトをしていて学校にいくよりもその仕事にのめり込み、やっと連絡をしようと私の家に電話をしたら

「もう家にはいません」とその頃男関係には厳しかった父から冷たく云われたとのことでした。


あまりにも昔のことなので、色んなことは事実ではないかもしれませんが、彼に聞いたとき、ずっと捨てられたと思い込んでいたけど、そうではなかったのだというのを30年ぶりに解ったのです。今は彼も幸せな結婚生活をしているみたいで、とても嬉しく何の下心無しに相変わらずいい男だなと思ってしまいました。ツインソウルとの出会いは、それから2か月後のことです。


前置きが長くなったのですが、思い込みの癖。

今週末もラインが途絶えたので、例の若い女と会っていて(泊まりなのかな?)とワサワサした気持ちはあったものの、私も見たい映画のDVD

をたくさん借りて、過ごしていました。オタクな土日です。


日曜の夕方、ジェリーフィッシュともう一人の男性とのラインが久しぶりにヒートアップし、長いこと3人でメッセージのやり取りを楽しくしていました。女と居たかもと思っていたのに、ジェリーフィッシュは

「土曜日は引きこもってました。今日は車のメンテで」とディーラーにいる写真を送ってきて


えっー?

土日、ひとりでいたの?と思わず

「引きこもり!一緒」と送ってしまいました。


彼も又、私が何をしているのかは知らないのですから。

そういえば、週末彼がどこにいるのかわからないときは、勝手な想像で、絶対女と一緒!と思い込んでいました。わざわざ、「誰といるの?」なんて聞かないですし、今日初めて音信不通の時に家にいるときもあるんだって!私のゲスな勘繰りに思わず苦笑。



すごくゲンキンなことに機嫌良くなって

ラインの会話は50本ほど(3人なんですけどね。)続きました。



私は旅行に行ったときも誰と行ったかは言ってないし休日の行動も人のことは棚に上げて言わないし、そう思うと私は今まですべてジェリーフィッシュの行動を思い込んでいたのかもしれません。



今日、初めて


彼を信じられました。

私の姑息な「どこかの男と会ってるかもよー?」を匂わす駆け引きはやめます!



思い込みも止めます!





どこかで


あの


女とふたりで????


なんて私は何を根拠に勘ぐっていたのでしょう?



今、とても素直な気持ちになって



この変な思い込み癖とはおさらばです。



心の中で


彼を抱きしめていました。

ごめんなさい。

信じています。あなたは何をずっと考えていたのかな?




嫉妬や

不安がすーっと消えていきました。