akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

彼の考えるお祝いは?

ジェリーフィッシュのバースデー。

昨年、わたしは私なりにお祝いの言葉だけを伝えたくて、「お祝いしたいな」といい、

二人きりではなかったけど、シャンパンで

おめでとうして彼は

「嬉しいな!祝ってくれるだけで」と喜んで見えた。



私は彼のバースデーを


おめでとう!って言いたかっただけだったけど


やはり、


私の誕生日のときは、一言もナシだった。


これは勉強したというか、アスペルガーの方のブログを読んでいても、自分の誕生日は祝ってもらいたいけど、人の(例えば愛する家族でも)誕生日やイベントは無関心という特性があるようで、自分から要求すれば、それなりのお祝いの言葉くらいはあるかもしれないが、



やはり



なーーーんにもなかった。



最近復活したラインで


共通の友人が引っ越しして新居をかまえることになって


「○○さんの引っ越し祝いもしなくちゃ!」

ときた。



私も、引っ越しして、しかも

転職して、新しいことをスタートしたのに

みんなから、(他の友人)お花とか頂いてお祝いしてもらったけど、



もちろん!!



ジェリーフィッシュからは、



なんの一言も

なかったなぁ。



別に何かが欲しいとか、そんなことは思わないって思ったけどエゴ丸出しとしたら、


新しい仕事のスタートおめでとう!

とかほしいなって。




でもね。


「新しい仕事はどう?」って一言聞いてくれたんだよね。


私は、あれこれ、ラインで

(こういうところが大変で、ここは楽しい!)って返事したら、それに関しては




スルー。(笑)➡お前が聞いたんだろーっ


って内心思ったけど



それすらも


あまりにも予測通りで大丈夫になってるわたしがいます。かわいいことに。



そんなかわいい私の誕生日もおめでとうも、

言わなければ、引っ越ししたこと(ジェリーフィッシュには言ってないわ、そういえば)


も祝ってもらえないけど


多分関係ないひと??は

祝ってあげようとするんだよね。


なぜか?



不思議。



誕生日を祝ってあげたら自分も祝ってもらいたいっていうもの、ホントは欲望なのかもね。


本来祝うっていうことは

お返し求めるものではないし、気持ちだものね。



そういうとこ、けっこう

突きつけてくる

恐るべし奴です。