akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

夫の言葉に「ハッ」と気づいた

久しぶりに家族で食事をしました。

その後、子どもたちはそれぞれの住まいへ。


私は夫と話をしました。

私が仕事の悩みを話したところ、夫が


「どんなに辛いことがあっても、人には言ったことがないな。」


と言ったので、デジャヴ??


んんーっ?この言葉、ジェリーフィッシュが言ったことある。!同じだと思い、


「それはどうして、誰にも言わないの?私だったら誰かに相談して楽になりたいのに。」


と食いついて聞きました。


ジェリーフィッシュと以前二人で話したとき


「仕事がうまくいかない」と私につぶやきました。私は聞く気満々だったのに、彼はすぐ顔色が変わり、

「やめよう、誰にも言わなかったのに!」とその話は断ち切られました。


夫は


「その辛さを言ったら、これまでの自分のすべてが崩れる、それを一人で考えて解決して乗り越えてきたことへのプライドだから。」

と言いました。


「どんなに親しい人でも、自分の考えてることは人にもわからないでしょ?自分の思うことは

その人だけのものだから。」




夫からこんなことを聞けるとは!


私が欲しかった答。答というか謎が解けた感じです。

こんなに、深い話をすーっと話せて、人と自分、人の思うことは自分の自由にはならないこと。ツインソウルであろうとなかろうと。


夫が言った

「本当の気持ちを言ったらすべてが崩れる、、」


がそのままジェリーフィッシュの気持ちとは思わないですが、私の中で1つ又腑におちていきました。

それが目に見えたり現実で言葉を交わし合うことだけではなく、相手の気持ちを尊重したりその人の言葉に出さないすべてを愛する。




夫がハッとする言葉を言いました。


「お前が、お金より愛が一番!って、周りの人に口に出して言うのは、そうかもって思っていて、そうしたいなと願っている人ほどイライラさせるよ。たまにお前の言ってることは、イラっとさせるから。」


ひぇー!


Σ(゚ロ゚ノ)ノ




(イライラさせる女)


気づかせるよなぁー。いろいろ。