akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

金か愛か

私がこれまで生きている間、つきまとっている

(金)か?(愛)か?


もちろん(愛)と思っていました。

お金がなくても、愛があれば大丈夫。➡(広瀬香美)


私の実家は羽振りがよかったときもあったのですが倒産して家を失いました。私は結婚していたのですが、それでもそのときはショックで

お金は人に頼らず自分で稼がなければ!と強く思っていました。家庭を犠牲にしても働き続けた理由のひとつでもあります。


「生活は、一瞬に変わる」

今ある生活が永遠ではないし、何か大きいこと(地震もですが。)がおきれば、すべてが無くなる。



例えばですが、広い家とか、高級な車とか、

レシートを見ないで買い物をするとか、、というのがどんなに泡のような、幻であるのか体験して、私はお金の恐ろしさも何となくわかってきました。

だから、お金がなくてもいいとは思いません。


ただ、



やはり


(愛が勝つ)のではないかと最近は思います。



私の母の生家は、かなり貧乏で(祖父が働かず)子だくさんで苦労したと聞きました。ただ母はそんなもん苦労とはいわない!家族に恵まれ、兄弟も仲良く、お金はそんなになくても私は幸せだったよと今でも言ってます。



私の結婚生活は、貧しくはないでしたが、いつも、お金のことで夫とケンカをしておりました。

夫婦別会計、夫の給料もボーナスも知らなかったので、何か買い物をするときはどちらが出すかケンカになりました。お金って難しいですが、相手が出すのが当たり前とか思わないつもりでも、心の底は不満に思っていたのでしょう。

別居してからは、もちろん生活費などは

全く別々ですが、たまに帰ると私には一切お金を出させない夫です。どこかで私は男女平等といいながら男に金を出させたかったのでしょう。露見しました。そのことが。



これも、あれも、金や愛の問題は付きまといます。


ジェリーフィッシュが

「金払いのいい男になりたい。」


と言ったことがあります。それはお金持ちになりたいのか?出したくないけど、ここは男として、パッと払えるかっこよい奴でいたいのか?




そう思うと、

一人でちゃんと自分の生活をたてながら、相手に依存せず(心もね)お互い(愛)だけで結ばれていたいなって心から思います。



私もかなり自分の仕事のことで、あっぷあっぷしましたが、何も特に必要ないから、


寝る場所と、私の好きな食べ物と、

愛だけでいいかな?と実感しているところです。