akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

離婚届

今週末、夫のところへ向かいます。


この2週間、ずっと考えていました。


私が籍を抜かない理由を。



それは、ただ離婚したら夫の遺族年金は

もらえないというものでした。➡勝手に夫のほうが早く世を去ると思ってることにも苦笑。


夫とは、子どもたちの親であることには変わりなく、むしろ、今まで通りの付き合いが続くのだろう、夫婦でないだけで。



そう、心の中に私の経済的な不安があるのは間違いなく、子どもたちには絶対に迷惑をかけたくない!と思っていました。将来です。


この、2、3日

考えてきて、迷惑をかけるかけないではなく、

何かあったら頼るかもしれないし、それは、私が離婚する、しないに関わらず起こるかもしれないこと。

子どもたちからも、これから頼られることもあるかもしれないし、迷惑とかなんとかは、それこそ私のひとり勝手な思い込みであるのではないかな?


夫が駅まで迎えに来てくれるらしい。



離婚届って、紙を用意した方がよかったんだっけ?

でもまずは二人で向き合って話さないとね。


本音で話せるような気がするのは、私だけなのかな?夫は私のことをどう思っているのかな?


とても久しぶりに

夫に会います。