akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

離婚届、そして

久しぶりに会って

ご飯を食べながら近況を報告し、

自宅で、生ハムとワインで夫との会話。


私➡「それで私たち、これからどうしようか?」


夫➡「どうするって?」

私➡「離婚届とか。」

夫➡「離婚して一緒になりたい人がいるの?」

私➡「好きな人がいるの」


そこで、

夫➡「それなら仕方ないけど、結婚するの?」


正直に


私➡「私の片想いなんだけど。」



夫➡「そういう人がいるんじゃないか?と

思ってたけど、籍を抜いたら事が進む

というのであればいいけど、お前の事

を考えると籍だけは入れとけよ」

夫➡「俺が、こういうのも変だけど、

子どもたちは、お前の老後、それが心配なんだから

せめて年金とかの保障は確保しとけ」



夫➡「離婚届は、いつでも出せる!」





わたしはかなり、自分の気持ちを伝えたつもりでした。


朝、起きて、もう一度夫に言ってみました。


私➡「離婚届どうしよう?」


夫の答えは



???

って感じで


「片想いなのか?それとも向こうも離婚をのぞんでいるのか?」


でした。



こんな夫婦珍しいとは思うのですが


夫は冷静で、「責任は俺にもあるから」

と言うのでした。



仕事があるので、ひとまずアパートに帰った私ですが、しょげています。私に好きな人がいるとちゃんと言えたことは。とてもすごいことでした。そしておっとはそれに対して向き合ってくれました。


「どんな男なのか、俺に会わせろよ」



でも、私が一方的に好きなんだ。


現実では、そうなんだ。

ツインソウルとか、何とかいってるけど

それは、幻想かもしれないんだ。

そしてジェリーフィッシュは



何も言わない。。。。。




私がジェリーフィッシュに

本音でぶち当たり聞けばいいのか?

彼からの愛の言葉はないのに、わたしのほうから「愛してるけど、あなたはどう?」と突き詰めればいいのか?



不意にしたキスは


ただの何気ないことなのか?


そんなこと、フツーに大人の男女では

日常茶飯事なのか?




夫もそんな不安定な私を見守ってくれて

私はそこに帰るべきなのか!


あまりにも

ジェリーフィッシュの冷たい私への

日常にまだ、揺れ動く私です。