akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

報われなくても

びっくりしたこと。


1ヶ月前に、私のこれまでの事情を知っている

故郷の友人に、思い切って


「実は好きな人が、人の気持ちや、相手のことを想像出来にくいという障害があるの。」

と言ったら、


「アスペルガーなの?」と言われて

びっくり。


友人は、私には今まで言わなかったのですが


「息子がアスペルガーなの。」


と話をしてくれました。


(彼女はいろんなところに相談に行き、本もたくさん読んで温かい母の心で息子さんと向き合っていました)


そんな息子さんを育てながら、私に彼女は


「あなたが想像するような関係は彼とは絆けないと思う。」


そして、


「彼がアスペルガーとわかって、あなたはどうなの?身を引きますか?愛情はどうなの?」


と聞きました。


私は、

「むしろ、ほっとした。彼が今まで私を打ちのめしていた言葉や、無視や電話で話をしないことや、メールでのトンチンカンなやり取りが納得出来たから。」


友人は


「じゃあ、彼と話をしなくちゃね。」


と、、


「辛いこともあるよ。私は母親だから辛くても報われなくても一緒にいるけど、それでももう!嫌だと思うとこもある。」



彼女の言葉が痛いほど私の心に響く。




私は報われなくても


ジェリーフィッシュに寄り添うように

過ごせるの?


鬱状態で

彼とのメールや会ったときのやり取りで

いつも傷ついてきた私は耐えられるの?


会わなくて、


こうしてアイドル歌手を想うような

妄想人生でいいの?



ぶつかるの!?



私は、



平穏や平凡、そこそこの幸せを感じて

このまま過ごすの??



ノー!!NO!


って




魂が叫んでいるよ。