akaruimiraiのブログ

ツインソウルに出会ってからの1年半
「私はどこへ行くのか。」
「人生っておもしろすぎる」
「予測不可能な日々」
を書いています

正しい。正しくない。

世の中の、80%の人がアスペルガー症候群だと

したら。


自分が言ったこと


相手がどう思ってるか?


そんなこと、まったく想像できなくて

共感できない人がほとんどだとしたら。



かえって

定型の人の方が


思い込みや、押し付けでないの?

と言われるかもしれない。


例えば


病気で


動けなくて寝ている。

アスペルガーの人は、

多分自分にできることは何もないっと思うのか


「寝てれば治るよ」


「安静だね、とにかくっ」


みたいに心配とか、大丈夫?との声をかけたりとか、実際に冷たいタオルで額を冷やしたりとか、看病することはできないのだろう。

(思いやることができない)


私も知り合いのご不幸のときや、自分の体調不良のときにジェリーフィッシュの心ない冷たい言葉に何度も傷いた。


わたしたちは、



人を、



思いやることは


人間として当たり前だ。




その、

当たり前を、見事!?


ひっくり返す


彼。



でも、


もしかしたら心の底から心配や手助けしようと思ってるのではなく、世の中の人として、当たり前だから、そういう気持ちを持とうとおもっているのだとしたら??



人として、



心配する。

思いやりを持つ


常識やそうするべきと思い込んでいたとしたら??


すごーく親切で私のことを助けてくれる友人は夫に

「死ねばいいのに」と言う。



特に


ひどい亭主ではない。



夫婦でしかわからないこともあると思う。


それだったら別れればいいのに。


っていつも思う。



彼女が

「だって、私に経済力ないし。」



と。





金。




かね。


金なのだね。



愛だけでは生きられないけど



すべてを捨ててもいい


と思う心。わたしだってゆらゆらして、

悩み、怖くてどうしようと思った。




この世で

生きる(正直に!)


突きつけられるなー。